ポケモン・ウィズ・ユー財団ポケモン・ウィズ・ユー財団

ICT教育支援活動

ポケモンプログラミングスタートキットポケモンプログラミングスタートキット

たのしくはじめる!
ポケモンと一緒に
プログラミング授業!

小学校の授業でご活用いただけるポケモンのイラスト素材などを、「スタートキット」として無償でご利用いただくことができます。ぜひ、お子様の教育にお役立てください。
日本国内の小学校における非営利使用に限り、本ウェブサイトから必要素材を無償でダウンロードしてご使用いただけます。(利用規約にご同意いただく必要があります)

トピックス

    スタートキットについて

    「ポケモンプログラミングスタートキット」は、小学校で活用することを目的につくられた、はじめてパソコンを触る、プログラミングを行うお子様向けのキットです。小学校の先生であれば、規約に同意することで、無償でご利用いただけます。
    「ポケモンプログラミングスタートキット」は、主に以下の 2 つのコンテンツで構成されています。

    「プログラミングでポケモンを動かしてみよう」は、小学校 3・4 年生の総合的な学習の時間などで活用いただけます。ポケモンのイラスト素材をダウンロードし、世界でもっとも普及しているビジュアルプログラミングツール「Scratch」を使って、シンプルなゲームをつくることができます。

    学習指導案」に沿って授業を進めることで、楽しくプログラミングを体験しながら、論理的に考えることや、社会の中でプログラミングが活用されていることを学ぶことができます。

    「ポケモンPCトレーニング」では、マウスをダブルクリックしてポケモンを見つけたり、ポケモンの名前をタイピングで入力してバトルをするなど、楽しみながらパソコンの操作を学習できます。

    他にも、オリジナル映像、授業で表示するスライド、授業の応用に活用できるヒントカードなど、様々なコンテンツをご利用いただけます。
    ご利用いただくには、「スタートキットを使用する」から規約に同意いただく必要があります。規約に同意いただき、簡単なアンケートにご回答いただければ、無償でご利用いただくことが可能です。(メールアドレスなど、個人情報の登録は不要です)
    詳しい使い方については、規約同意後にダウンロードできる資料をご確認ください。

    授業での使い方

    小学3年生の「総合的な学習の時間」での活用を想定した、学習指導案を公開しています。
    普段は「遊び手」として楽しんでいるゲームの「作り手」となることで、様々な気づきを促すことができます。

    ご不明な点がある際は、「よくある質問」をご確認ください。

    協力団体様
    特定非営利活動法人タイプティー(Type_T)

    ※Scratchは、MITメディア・ラボのライフロング・キンダーガーテン・グループの協力により、Scratch財団が進めているプロジェクトです。https://scratch.mit.eduから自由に入手できます。

    ICT教育支援