- 「ポケモンPCトレーニング」は、いつ使えばいいですか?
- 児童それぞれが、休み時間などの空き時間や家庭学習などでご使用いただくことを想定しています。
先生から児童へ「ポケモンPCトレーニング」のURLをお伝えいただき、児童それぞれの端末でアクセスして、ご使用ください。
- 「ポケモンPCトレーニング」は、どこから使うことができますか?
- 「ポケモンPCトレーニング」は、ブラウザ上で使用できるツールです。所定のURLにアクセスすることで、ご使用いただけます。
URLは、「スタートキットを使用する」から利用規約に同意、および必要事項にご回答いただいた後の、ダウンロード後に表示される画面に表示しています。
また、ダウンロードした教材キット内の「(1)はじめにお読みください」の資料にも、URLを掲載しています。
- 「ポケモンPCトレーニング」を使うために、ダウンロードやインストールは必要ですか?
- いいえ、端末へのダウンロードやインストールは不要です(端末の管理者権限も不要です)。
所定のURLにアクセスするだけで、ブラウザ上で本ソフトを使用できます。
- 「ポケモンPCトレーニング」を使うために、アカウント登録は必要ですか?
- いいえ、アカウント登録やID・パスワードの発行は不要です。
途中まで使用した記録は使用した端末の中に保存される仕組みとなっていますので、アカウント登録なしで、本ソフトを使用することができます。
- 画面が「真っ暗」「真っ白」、または「英語のエラー」が表示されて、使用できません。
-
まずは、推奨機種の条件を満たしていることを、ご確認ください。
動作推奨環境:
[OS]
Chrome OS(おおむね2019年9月以降のバージョン)
Windows 10 Version 1909 (2019/11) 以降
iPadOS 13 (2019/9) 以降
macOS 10.15 Catalina (2019/10) 以降
[iPad]
iPad(第7世代)以降
iPad Air(第3世代)以降
iPad Pro 10.5インチ、11インチ、12.9インチ全モデル
iPad mini(第6世代)以降
iPadでは、キーボード接続が必要です。
[メモリ]
4GB以上
[ブラウザ]
Google Chrome
Microsoft Edge
Safari
(おおむね2019年9月以降のバージョン<Edge はバージョン79以降>)
推奨環境を満たしている場合は、以下の操作をお試しください。
・ブラウザのキャッシュをクリア(Chrome の場合、縦に3つの点のアイコン>[その他のツール]>[閲覧履歴を消去]>期間:[全期間]を選択・[Cookieとほかのサイトデータ]と[キャッシュされた画像とファイル]をチェックし、[データを削除]を実施します)
・ブラウザを更新(F5)
・端末(PCやタブレット)を再起動
・モバイル回線の場合は、速度制限がかかっていないかを確認
・iPadの場合、WebGL 2.0のオンオフ、WebGL via Metalのオンオフ(Safari の場合、設定>Safari>詳細>Experimental Features>WebGL 2.0/Web GL via Metal の項目を一度オフにした後、再度オンにしてください)
・ブラウザのスケーリング設定のリセット(Windows で Chrome の場合、Ctrl+0 で行います)
- 表示されているURLにアクセスできません。
- サイトに対するフィルタリングがかかっていないか、学校内や教育委員会の設定担当者へお問い合わせください(学校により異なります)。
ホワイトリストの設定がある場合は、「pokemon-foundation.or.jp」のドメインをホワイトリストに入れるように、設定を依頼してください。
- キーボードからの入力ができません。
- iPadで無線キーボードを接続している場合、標準ブラウザ以外のアプリのWeb閲覧機能からの接続で全画面表示となっているときに、キー入力ができない挙動となった事例がありました。もし入力できない場合、標準ブラウザのSafariから「ポケモンPCトレーニング」のURLにアクセスしてください。
- iPadで使用することはできますか?
- はい、iPadでも、キーボードをつないでいただければタイピングの練習ができます。タイピング以外の機能は、タッチ操作にも対応しています。
- どのブラウザで使用できますか?
- 動作確認済みの推奨ブラウザは、以下の3つです。
Google Chrome
Microsoft Edge
Safari
- 使った記録を保存しておくことはできますか?
- はい、端末内に、自動的に進捗状況が保存されるようになっています。ただし、自動保存機能をオフにすることはできません。
- 端末を変えたのですが、セーブデータの引き継ぎはできますか?
- いいえ、端末間でのセーブデータの引き継ぎには対応していません。
使っていただいた端末の同じブラウザで続きを行っていただく場合は、セーブデータを用いて、中断した箇所から再開することができます。
- 同じ端末内で過去に「ポケモンPCトレーニング」を使ったことがあり、セーブデータがあるはずなのに、「はじめから」しか選べません。なぜですか?
- 以下の2つが原因として考えられます。
1.同じ端末でも、端末アカウントやブラウザを変えた場合は、セーブデータが別になります。
続きから再開したい場合は、同じ端末アカウントの同じブラウザをご使用ください。
2.ブラウザのキャッシュをクリアしてしまうと、セーブデータも同時に消去されてしまいます。キャッシュクリアをする際は、十分ご注意ください。消去されたデータを復元することはできません。
- 推奨機種はありますか?
-
下記の機種の、記載のバージョンでの使用を推奨します(記載以前のバージョンでは、正常に動作しない可能性があります。また、記載バージョンの全端末での動作を保証するものではありません)。
動作推奨環境:
[OS]
Chrome OS(おおむね2019年9月以降のバージョン)
Windows 10 Version 1909 (2019/11) 以降
iPadOS 13 (2019/9) 以降
macOS 10.15 Catalina (2019/10) 以降
[iPad]
iPad(第7世代)以降
iPad Air(第3世代)以降
iPad Pro 10.5インチ、11インチ、12.9インチ全モデル
iPad mini(第6世代)以降
iPadでは、キーボード接続が必要です。
[メモリ]
4GB以上
[ブラウザ]
Google Chrome
Microsoft Edge
Safari
(おおむね2019年9月以降のバージョン<Edge はバージョン79以降>)
- 学校で使用している端末(GIGAスクール端末)以外の個人のスマホなどでも、使用できますか?
- 学校で使用している端末での使用を推奨しています。
- 成績の記録がある状態で、「はじめから」を選択してしまいました。記録を元に戻す方法はないですか?
- 「はじめから」を選択してしまうと、それまでの記録は失われてしまい、復元することはできません。
- 同じ学校に通う兄弟が、それぞれ、学校からURLを受け取ってきました。
家族で同じ端末を使用しているのですが、それぞれ別のセーブデータを作成することはできないのでしょうか?
- 同じ端末アカウント内の同じブラウザでは、セーブデータは1つしか作成することができません。
ただし、同じ端末で端末アカウントを変更して使用する場合や、同じ端末アカウント内で別のブラウザを使用する場合は、セーブデータは別となります。
- 家族や別の学校の友人に、URLを伝えてもいいですか?
- いいえ、先生から教えられたURLを、ほかの人に伝えることは、お控えください。
- コレクションケースを、途中で変更することはできますか?
- いいえ、コレクションケースを途中から変更することはできません。
コレクションケースを変更するには「はじめから」を選択して選び直す必要がありますが、その場合、それまでにクリアした記録は失われてしまいます。
- このソフトで使っているオープンソースソフトウェアについて、教えてください。
-
以下のオープンソースソフトウェアを使用しています。
名称:2D Animation
配布元:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.2d.animation@7.0/manual/
ライセンス:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.2d.animation@7.0/license/LICENSE.html
名称:2D Pixel Perfect
配布元:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.2d.pixel-perfect@5.0/manual/
ライセンス:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.2d.pixel-perfect@5.0/license/LICENSE.html
名称:2D Sprite
配布元:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.2d.sprite@1.0/manual/
ライセンス:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.2d.sprite@1.0/license/LICENSE.html
名称:2D SpriteShape
配布元:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.2d.spriteshape@7.0/manual/
ライセンス:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.2d.spriteshape@7.0/license/LICENSE.html
名称:Addressables
配布元:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.addressables@1.19/manual/
ライセンス:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.addressables@1.19/license/LICENSE.html
名称:DOTween
配布元:http://dotween.demigiant.com/
ライセンス:http://dotween.demigiant.com/license.php
名称:Post Processing
配布元:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.postprocessing@3.2/manual/
ライセンス:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.postprocessing@3.2/license/LICENSE.html
名称:RubyTextMeshPro
配布元:https://github.com/jp-netsis/RubyTextMeshPro
ライセンス:https://github.com/jp-netsis/RubyTextMeshPro/blob/main/LICENSE
名称:SpriteShaderSample
配布元:https://github.com/mike-neko/SpriteShaderSample
ライセンス:https://github.com/mike-neko/SpriteShaderSample/blob/master/LICENSE
名称:Test Framework
配布元:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.test-framework@1.1/manual/
ライセンス:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.test-framework@1.1/license/LICENSE.html
名称:TextMeshPro
配布元:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.textmeshpro@3.0/manual/
ライセンス:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.textmeshpro@3.0/license/LICENSE.html
名称:Timeline
配布元:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.timeline@1.6/manual/
ライセンス:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.timeline@1.6/license/LICENSE.html
名称:UniTask
配布元:https://github.com/Cysharp/UniTask
ライセンス:https://github.com/Cysharp/UniTask/blob/master/LICENSE
名称:Unity UI
配布元:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.ugui@1.0/manual/
ライセンス:https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.ugui@1.0/license/LICENSE.html