ポケモン・ウィズ・ユー財団ポケモン・ウィズ・ユー財団

トピックス

おしらせ

202211/10

横浜市と連携協定を締結しました

 ポケモン・ウィズ・ユー財団は横浜市と協定を締結し、こどもたちの健全な育成や、その障壁となる課題の解決に向けて連携します。当財団が自治体と包括的な連携をするのは初の試みです。横浜市のご協力を得ながら、防災教育、ICT教育、こども食堂支援、また現在計画中の環境への取り組みなど、さまざまな活動を自治体内に広く浸透、発展させられるように努めます。

 

横浜市長:山中竹春
 これまで横浜市は、株式会社ポケモン様から、みなとみらいでの大型イベント「ピカチュウ大量発生チュウ!」開催のご提案をいただいて以降、公民連携により様々な取組を行い、横浜の賑わい創出と世界に向けた魅力発信を進めてまいりました。こういった取組を通じて培ってきた株式会社ポケモン様との信頼関係のもとで、このたび新たにポケモン・ウィズ・ユー財団様から、次世代育成につながるご提案をいただけたことを、大変ありがたく思っております。
 今回ご紹介した取組のほかにも、ポケモン・ウィズ・ユー財団様と連携し、次世代育成に関する様々な取組を行ってまいります。

 
ポケモン・ウィズ・ユー財団理事長:石原恒和
 財団の前身になりますポケモン・ウィズ・ユーの活動は、2011年3月に発生した東日本大震災が起源です。ポケモンだから出来る活動、ポケモンだからお手伝い出来る活動を継続的にさらに拡大するために、昨年2021年9月に財団を発足いたしました。
  難しいと言われる幼児の防災教育、子どもたちの居場所であるこども食堂をより楽しい場所にすること、他国から遅れを取ってしまっているICT教育、子供たちが環境に興味を持つきっかけとしてのゴミ拾いイベントなど、同じ課題に取り組んでいる横浜市の皆様や専門家の皆様に教えていただきながら、子どもたちの今と未来が明るくなるようポケモンが少しでもお役に立てれば幸いに思います。

 

トピックス⼀覧