ポケモン・ウィズ・ユー財団ポケモン・ウィズ・ユー財団

こども食堂
支援活動

いっしょに
食べると
おいしいよ!

こどもたちに無料あるいは安価で温かい食事を提供する、地域コミュニティの運営よる「こども食堂」が、その数を増やしています。食事の提供のみならず、こどもたちやそれを取り巻く大人も含む地域交流の場が広がっているのです。
「聞いたことはあるけれど、ちょっと足を運びづらい」そんなイメージを払拭し、こどもたちが訪れるきっかけになるように、また食堂を支えるボランティアの皆様を応援する気持ちを込めて、「ポケモン こども食堂応援隊!」が発足しました。
こども食堂の形態は、場所によってさまざま。各々のニーズに応じ、こどもたちにお配りいただけるグッズ、食堂で使える遊び道具や文具、スタッフ用の備品、来場促進のためのツールの提供を、NPO法人 全国こども食堂支援センター・むすびえ、各自治体、ネットワーク団体などの皆様と共に実施しています。
活動を通じて、こども食堂に集まるこどもたちたちを中心に、笑顔の輪が広がることを目指します。

活動内容

活動内容

  • ・こども食堂のニーズに合わせてご活用いただける応援キットの提供おみやげキット/あそぼうキット/食堂備品キット
  • ・こども食堂認知促進のお手伝い
協力団体様
NPO法人 全国こども食堂支援センター・むすびえ

最近の活動報告

    活動報告⼀覧